ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

Around the world ...INDONESIA [1]

正式名称は、インドネシア共和国
人口は2億3000万人。
たくさんの島で構成され、合計すると日本の8倍弱の面積。
そして、国民の多くがムスリムイスラム教信者)。
日本人には「バリ島」が良く知られているが、今回訪れたのはジャカルタです。
例によってプライベートではなく、仕事です。
というわけで、あまり掲載できる写真がないのでゴメンナサイ。

朝、10時代の羽田空港発のフライトだったのですが、集合が8時ちょいだったので、東北在住のワタクシとしましては、前日入りが必要です。
朝一の新幹線でも間に合わないことはないのですが、何しろトラブルで東京に着かなかったら取り返しがつきません。経費としてOKをもらったので、都内に一泊。

しかし、品川だの蒲田に泊まったら、朝のラッシュに出くわします。
ガラガラを抱えてラッシュの中を動きたくないので、ファーストキャビンという空港内のホテルに宿泊。
到着ロビーと同じフロアにあるので、超便利。

イメージ 1

こんな感じです。
見た目は相当綺麗なんですけど、実はカプセルホテル。
WEBサイトで見てもらえれば分かりますが、大浴場もトイレもあるので、多少の狭さは気にならないはず。
と、思いましたけど、ビジネスクラス・キャビンはあまりお勧めしません。

イメージ 3

ケチってビジネスクラスにしたんですけど、ベッドのスペース分しかないので、落ち着いて座ったりすることも荷物を置くことも出来ません。
1000円チョイ高いですが、ファーストクラスにした方が快適です。
料金自体は、競合が居ないということでなかなか強気ですけど、遅刻もラッシュも心配がないと思えば許せる金額です。実際、当日は随分と雨が降ってて都内から来た人は大変だったそうです。

それから、海外でもメールを送受信したりとネット環境が必要なので、持っていた携帯をSIMフリー化しました。
現地2泊の予定なのでモバイル・ルーターを空港でレンタルする手もあるのですが、故障すると打つ手がありませんし、携帯だけではなくルーターの充電も気にしなければならない…
これは面倒なので、携帯電話のSIMロックを外して、現地のSIMを突っ込みます。

イメージ 2

どこのキャリアでも、WEBで手続きが出来るはずです。
昔はショップに行って3000円も払ってやってもらってましたから、便利になったものです。

イメージ 4

そして、これがインドネシアSIMカード…のパッケージ。
入国審査を終えた先にあるお店で買えます。
他の方々のWEBやらブログにもありますが
「SIM Pati 2GB please」とかいえばOK。
APNの設定とかもやってくれますが、最近のOSは勝手に認識してくれるので大丈夫でしょう。
ちなみに、docomoXperia Z5は、何故か電波を掴むのですがネットに繋がらず、どうやらローミングをONにすると使えるようです。

イメージ 5

どうしてなのかは、分かりませんけど。
そして、持ってて良かった、アップルストアで購入したSIMフリー版のiPad mini は、SIMカードを挿入しただけで電波を掴みました。

イメージ 6

そして、旅の強い味方。
変圧器です。
最近のホテルは、コンセントが各国のソケットに対応していたりもするのですが、電圧がイマイチ信用できないですし、それでぶっ壊したら洒落にならないので、変圧器を持参。
USB充電も可能なのですが、とりあえず充電器から使いました。
全然、ジャカルタの説明してませんね(笑)。

イメージ 7

とりあえず、メチャメチャ混んでるんですよ。
まともに走れば小一時間くらいで着くホテルに3時間くらいかかりましたから。
そして、ちょっとでも隙間があれば、突っ込むバイクたち。
誰もが「我先に」走るのでエラいことになってます。
そんな我々の車も、途中、何処かのビルの敷地内駐車場に入っていって
「ここに用事があるんですか?」
と聞いたら、
「この駐車場を通り抜けた方が少しマシなのです」
ですって(笑)。

イメージ 8

飛行機が着いたのが夕方なのに、夕飯にありつけたのが、夜中近くになってから。
シーフード・レストランで御馳走になりました。
良く分からない写真なのは、ホントに疲れてたから(笑)。

イメージ 9

イメージ 10

ジャカルタの朝です。
ご覧のように、中心部からはちょっと離れています。
朝ごはんはこんな感じ。

イメージ 11

この色でアップル・ジュースなのでしょうか…?
飲んだら確かにアップルでした。

イメージ 12

良く分からない時は、少しずつ食べてみます。

イメージ 13

どういう食べ方がいいのか分からず、こんな感じにしてみました。
赤いのは、唐辛子。手加減なしの辛さです(笑)。

イメージ 14

水屋さん。

イメージ 15

まるで見たことのないトンボ。

イメージ 16

緑色のジャンパーは、バイクタクシーの運転手。

後半へ続く。