ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

モチベーションをあげるために…

イメージ 1

引越しやら、何やらで忙しく、最近、すっかりバイクから遠ざかってしまいました。
電装系もキャブの調子もいまひとつなのですが、ちょっと前から怪しいと思っていたのがスターターリレー。
使えるかどうか謎ですが、備忘録に「27010-0788」と記載していたので、疑うことなく購入。
ダメだったら、過去の自分を呪いましょう。

ところで、純正部品…GENUINE PARTSと書かれた商品は、これまでMADE IN JAPANと書かれていましたが、カワサキは、だいたいがインドネシアからやってきます。
産業の空洞化が始まっている、という認識は間違っていないと思います。

これまでは「海外生産の方がコストが安い」という触れ込みで生産拠点を海外に移していましたが、いまは、日本国内に働き手がいないのです。
食品業界もサービス業も、これまで募集したら簡単に人が集まってきたのですが「いったいみんな何処で働いているんだろう?」というくらい、働き手がいないそうです。

最近は日経平均もコンスタントに20,000円を越えておりますが、庶民の我々が好景気を実感することはなく、20年前とほとんど変わらない給与体系に寒々しさを感じております。
そのくせ、純正部品の価格はどんどん値上がりしていて「どういうこと?」と思うのですが、結局、東南アジアの新興国がどんどん成長しているので、そっちに引っ張られているのでしょう。
いつの間にか、取り残されているのが日本なのですね。
これが、ちゃんと経済成長していれば、部品が値上がりしても気にしなくて良かったはずなのです。

モチベーションを上げるつもりが、暗い気持ちになってしまいました…(笑)