ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

4度目の正直…4Sだけに4回で着陸?

【これまでのあらすじ】
仙台の端っこにある小さなソフトバンクiPhone4Sを予約した筆者。
予約が店一番なら、引き取りも店一番。
「たとえ、供給が追い付かず、たった1台しか入荷しなくても、お渡しします!」
とこそばゆいことまで言われたのだが、1機目は通話の音声が自分も相手も聴こえないという初期不良品。
交換された機体は、アクティベーションができず。
続いて送られてきた機体も同様にアクティベーションが出来ないうえに、16GBを送る有り様。
そして4機目を送る手筈に。


【11月3日】
前日、担当者から「社内で担当部署に『送りなさい』という指示を出しました」と報告があり「いつ到着するんですか?」と聞いたら「一週間後」とサラリと言ってのけた担当者。

どういうプロセスをたどると、一週間後になるのかが分からん。
じゃあ、発送の確認はどうやって取るのか?
と、聞いたら「荷物の伝票番号をこちらに知らせてもらって、それをお伝えして…」と言い出す担当。

ちがう、ちがう。
こちらに一言「担当部署が、機体を発送しました!」と連絡よこせばいいんですよ。
伝票番号なんか要らない。
離島じゃあるまいし、1日、2日で到着するでしょう。
どういう理由で一週間になるのかが分からない。

それに、前々回だと、アップルのサイトにログインして、進捗状況がリアルタイムで分かるようになっている。
それでいいんじゃないのか?と伝えても「そんなのがあるんですか?」といった返答。
ラチがあかないので、もう一度、調べてかけ直してください、といって電話を切った。

案の定、電話が来たのはお決まりの20時頃。
彼らのas soon as possible (可及的速やかに)というのは、帰社時間直前ですか?と言いたくなる。
その後も仕事があるのかもしれないけど。
そして、その時、水冷Zの牽引作業で電話に出られる状況じゃなかったので担当者と話すことは出来なかった。

3日の昼ごろ、宅配業者が荷物を届けに来た。
中身は、未開封iphone4Sだった。

なんだよ、普通に届くじゃないのさ。
アクティベーションを自分でやろうかと思ったが、またおかしなことになり、責任を押し付けられるのもイヤだったし、ついでに代替機返却もあったので、SB店へ。

今度は難なく完了。
長かった~!

10月14日に引き取り可能のモノが、20日過ぎてやっとですか。
やれやれ。

ちなみに、アップルには、これまでかかった時間とか無駄にSB店へ訪問したガソリン代とかどういう風に弁済するのか、ちゃんと回答を出せ、と要求しております。