首と肩が痛い
みなさん、こんばんわ。
中国では、本国よりもはやくiphone5が発売されました。
しかも、日本円にして1万円以下!
円高介入前の値段とは言え、これがもしSIMロックフリーだったら、ガジェット好きにはたまりませんね。
どんなSIMカードが刺さるのか、見てみたいです。
別に中国のことを嘲笑ったりするわけではありません。
世界的に売れているアイテム、ソフト、サービスが登場すれば、真似したくなるのは人情。
あの、ザ・ビートルズが現れた時、我が国の音楽業界はどうしたと思いますか?
そう・・・東京ビートルズというバンドを擁立、あろうことか本家の前座で登場させたという図太さ!!
偽アップルストアが当局に認可を受けるのも、似たような雰囲気なのかもしれません。
アップルへのオマージュですから…みたいなコメントで乗り切ればよかったんでしょうけど(笑)。
こんなニュースをみると「中国って、どうしてこんなことやるのだろう」と思ったりもします。
国が悪いのか、人が悪いのか。
同じ中華系の人々でも、台湾の人々はそんなことしません。
しないどころか、HTCという、こっちがうらやましくなるようなブランドで世界を席巻してます。
同じく中華系の人々が数多く住むシンガポールも、そんなことはなく、おおむねフェアで友好的です。
じゃあ、いったい何故なのかというのは、みなさんも考えてみて下さいねー。
シンガポールと言えば、今週はシンガポールからお客さんというか、仕事上のパートナーが来ていて、いろいろ新しい仕事のアイディアだったり、次のビジネスモデルの確立のために動いております。
うんとザックリといえば、日本の商品を海外に売る仕事。
というか、日本の会社に海外へ行け!という仕事。
国内マーケットが縮小する中、どんな業界も売り先を求めさまよっている。
何か画期的な商品で、ゼロから市場を広げられるならいいけど、なかなかそんな商品は開発できない。
たとえば、食品なら1000人に売っていたものが、900人になったら、100人分を何処かで確保しなければならないわけです。
900人にもっと食え、1日3食ではなく4食にしろと無理強いしても、胃袋は大きくならないでしょう。
だったら、売れる場所で売ればいいじゃない?というのが自然な流れ。
不景気な日本じゃなくて、好景気なAny other Asian country(他のアジアの国々)へ。
という話をすると「そのうちね」なんて回答や「いまは未だ…」なんて感じになるのが、ほとんど。
そんななかで、ガッツリ被災して、工場が土台を残して全て流出した会社の専務が
「そんなの、両輪でやるのがホントでしょ。国内市場もちゃんと継続する、だけど海外にも売る」
と力強く言ってくれた。
「今、誰もあまりやらない時に手をつけないと、皆がやれる時代になってから始めても、上には行けない」
ごもっとも。
そういう人が、わがふるさとにいると思うと本当に勇気が出ます。
がんばりまっす。
そういや、首と肩が痛いのは、悪化してます。
落下の際にむちうち状態になったんでしょう、と。
トホホ。
中国では、本国よりもはやくiphone5が発売されました。
しかも、日本円にして1万円以下!
円高介入前の値段とは言え、これがもしSIMロックフリーだったら、ガジェット好きにはたまりませんね。
どんなSIMカードが刺さるのか、見てみたいです。
別に中国のことを嘲笑ったりするわけではありません。
世界的に売れているアイテム、ソフト、サービスが登場すれば、真似したくなるのは人情。
あの、ザ・ビートルズが現れた時、我が国の音楽業界はどうしたと思いますか?
そう・・・東京ビートルズというバンドを擁立、あろうことか本家の前座で登場させたという図太さ!!
偽アップルストアが当局に認可を受けるのも、似たような雰囲気なのかもしれません。
アップルへのオマージュですから…みたいなコメントで乗り切ればよかったんでしょうけど(笑)。
こんなニュースをみると「中国って、どうしてこんなことやるのだろう」と思ったりもします。
国が悪いのか、人が悪いのか。
同じ中華系の人々でも、台湾の人々はそんなことしません。
しないどころか、HTCという、こっちがうらやましくなるようなブランドで世界を席巻してます。
同じく中華系の人々が数多く住むシンガポールも、そんなことはなく、おおむねフェアで友好的です。
じゃあ、いったい何故なのかというのは、みなさんも考えてみて下さいねー。
シンガポールと言えば、今週はシンガポールからお客さんというか、仕事上のパートナーが来ていて、いろいろ新しい仕事のアイディアだったり、次のビジネスモデルの確立のために動いております。
うんとザックリといえば、日本の商品を海外に売る仕事。
というか、日本の会社に海外へ行け!という仕事。
国内マーケットが縮小する中、どんな業界も売り先を求めさまよっている。
何か画期的な商品で、ゼロから市場を広げられるならいいけど、なかなかそんな商品は開発できない。
たとえば、食品なら1000人に売っていたものが、900人になったら、100人分を何処かで確保しなければならないわけです。
900人にもっと食え、1日3食ではなく4食にしろと無理強いしても、胃袋は大きくならないでしょう。
だったら、売れる場所で売ればいいじゃない?というのが自然な流れ。
不景気な日本じゃなくて、好景気なAny other Asian country(他のアジアの国々)へ。
という話をすると「そのうちね」なんて回答や「いまは未だ…」なんて感じになるのが、ほとんど。
そんななかで、ガッツリ被災して、工場が土台を残して全て流出した会社の専務が
「そんなの、両輪でやるのがホントでしょ。国内市場もちゃんと継続する、だけど海外にも売る」
と力強く言ってくれた。
「今、誰もあまりやらない時に手をつけないと、皆がやれる時代になってから始めても、上には行けない」
ごもっとも。
そういう人が、わがふるさとにいると思うと本当に勇気が出ます。
がんばりまっす。
そういや、首と肩が痛いのは、悪化してます。
落下の際にむちうち状態になったんでしょう、と。
トホホ。