ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

オーバーホール

いまや、我が家で最も頼りになるDT125ですが、元々は朽ち果てた不動車でした。
それをMOTO GARAGE WINDS、そして有志の手によりモタードっぽく生まれ変わったのが2000年頃。

最初はWINDS代表の鎌田氏がアシとして使っていたのですが、不調だったZのメンテ中、ワタクシが代車として使用、なかなか面白いマシンだったので、家内とワリカンで強引に奪ってきたという(笑)。

一時は大型トラックにワタクシごと轢き逃げされたり、SUGOでエンジンが焼きついてしまったり、悲惨な目にあいながらも、復活を遂げてました。

今回、足周りに不調があるということで、FフォークのOHに着手。
そーいや、フォークのOHってどれくらいのペースでやってますか?
サーキットで走るならセッティング変更も兼ねてオイル&シール交換もやるんでしょうけど。

恥ずかしながら、このDT、ウチに来てから全然手をつけてない!
時々、不動車になってたから、というのもありますけど、問題がない個所には、あまり手をつけてないんですよね。
お金もないですし(笑)。

というわけで、津波で全壊した岩沼のガレージから、仙台市の新店舗に移ったMOTO GARAGE WINDSへ。

イメージ 1
軽い車体なので、簡単に持ち上がります。
唯一の難点が、ロードレーサーのレーシングチャンバーを装着しているので、ジャッキの位置が決めづらいこと。

イメージ 2

黙々と作業するのが、バイク屋さん、車屋さんなのですが…

黙っていられないのが、WINDSです。
バイクとはちっとも関係のない話題で盛り上がります。

しかし、普通のお客さんが来ると、二人とも黙って、バイクとか車の話に戻ります。
あくまで、普通の人のように振る舞います。
でも、変わった人が普通の人のフリをするのは、多分、とても大変なことだと思います。
本当は、ひとこと、ふたこと、くだらないことを言いたいんだろうな、と陰ながら心配してしまいます。

イメージ 3
釈明のしようがないほど劣化したオイル。
ちなみに、Z1Rは、車検のペースくらいで交換してたり、してなかったり…

そういや、とうとうZ1Rはバッテリーの不調?で動かないようです。
現在、ちょちょいと充電中。
そろそろ冬ですからね。動かしてやらないと…