ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

N-BOX にエコ・オイルチェンジャーを取り付けてみる

イメージ 1
ここが、ドレン・ボルト。
上にマジックでチェックされているのが、エレメント。
軽自動車のため、非常にコンパクトな設計ですね。
ジャッキアップしなくても、手が届きます。

イメージ 2

ここに、蛇口を取り付けるわけです。

イメージ 3

オーマイガー!
何ということでしょう!
オイルパンからボルト穴が引っこんでいるせいで、途中までしか入りません。

というのは、ヤラセです(笑)。
ドレンのオイルもふき取ってませんし、ガスケットも入れてません。

イメージ 4

実は、モノによっては、チェンジャー単体では取り付けが出来ません。
なので、このような延長用のパーツを間に入れてやります。
ジョイントは、二度と外さないでしょうから、キッチリと締めあげてやります(壊さない程度に)。

ちなみに、黒い樹脂パーツが、安全装置(ストッパー)。
これがはまっていると、コックを回すことができないのですが、結構な力を要しますから、なくても回るということはないのでしょうけど、念のため。

白いのは、ここにドレン用のホースを接続してやるのです。
こうすることで、好きな場所にオイルをドレンできるというわけです。

イメージ 5

取り付け前は、エレメントとぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、大丈夫みたいです。
みんカラでも、同じようなレポートを上げている方が多数いらっしゃいますが、ジョイントについて言及している方が少なくて、あやうく単体で買うところでした。
ちなみに、ジョイントも2種類の長さがあるようで、N-BOXの場合、短いもので大丈夫でした。

そういえば、バイクの季節になりましたけど・・・
ぜんぜん乗っておりませんね(^_^;)