ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

コスリモノ

コスリモノ、とは友人と一緒に命名したガジェットのことで、ようするにiPhoneとかNexus One(日本未発売)が火付け役となったスマートフォンブラックベリーは?という意見もあるでしょうが、あれは物理キーボードつきなので)、iPadLuv Pad AD100(←これは未だ知らない人の方が多い?)などの「画面を指でこするようにして、操作するタブレットPCなどの、平たい画面の電子機器。

真面目にそろそろ買おうか悩んでます。
あれらがあると、どう便利なのか、ここで書きながらもう一回熟考してみたいなと。
お付き合い下さって申し訳ないです。

【何が出来るのか】
1.写真などが見せやすい
2.PDFファイルも見せやすい(PC開いて、いちいちやるのは面倒)
3.3GiPadかGaraxy tabなら、キャリア圏内で常時接続
4.Skypeにより、いつでも海外のお友達や取引先と通話可能
5.カーナビ代わりになる

ざっとこんなもの?

携帯からの機種変で、Desire HDを狙っていたんだけど、狙っただけ(笑)。
自分の為にはなりそうだけど…自分と関わる人たちに役に立つのか、というと…あんまり関係なさそう。
5インチ弱あるけど、あれで写真とか動画みせるなら、iPadくらいのサイズがいいよね。
割賦も終わってないので、いまの料金に3000円上乗せになるのはキツい。
1年後までガマンします(涙)。

じゃあGaraxy tabは。
ガジェット好きな友人が、nexus oneをぶん投げてしまうくらい重宝しているのだそうだ。
好き嫌い、良し悪しのマッピングが似ているので、docomoへ行ってみた。
実機をいじってみたが、なるほど、システム手帳サイズ。
iPadとは別物という評価も頷ける。
が、高い。
機種代込みで月1万円はね…既にdocomo使ってて、SIMカードがあるならいいけど。
けど、docomoしか繋がらない場所では重宝しそう。
今後の売上次第では備品にしてやってもいいかもしれないが、5インチなので、よほど手が大きくないと機体を持って「もしもし」はムリ。docomoのおねえさんも「片手で持てるんですか、スゴいですねー」とビックリしてたけど、ギリギリだよね。
落としたらアウト。Bluetoothハンズフリーでも使えばいいんでしょうけど。

iPadの3G。
これ、64GBでも月々6000円弱。機体込みで、この値段…安い。
ふと、思ったんだけど、携帯電話でネット接続をストップして、携帯は古き良き時代のように電話だけ。
ネット接続はiPad
ということにしたら、よろしくないですか?それなら支障ないし。
ネット環境があれば、wifiで繋いで。

けど、iPad2が来年の第一4半期に出るという噂も(今日の台湾のニュースでは4月発売)。
ソフトバンクiPadキャンペーンが2月末までなんですよ。
あるソースでは深センの工場が3月末で在庫一掃をねらう、なんてのも。
となると、このキャンペーンはってるのも頷ける。

しかも、そのiPadは7インチ。カメラつき。
Garaxy tabを意識しまくりのような…
あとはカメラの性能がどうなのか。
iPhone4が5メガピクセルだから、落ちることはないと思うけど。
でも、どなたかに画面見せながら説明するときは、あの画面の大きさは役に立つんだよなあ。
7インチ、いいんだけど、ちょいと小さい・・・が、システム手帳の進化版となれば、あのサイズが人間にとっては楽なのかもしれない。

と、結局のところ考えがまとまらないのです(笑)。
春先には7インチくらいのスマホが出まくったりするかもしれないし。
そう考えると、HTCに頑張ってもらって、Garaxy tab的な機種を出してもらえば、悩まずに済むんだけど。