2020年1月は、恒例の餅つきからスタート。
フランスのお土産に舌鼓。
横田基地の近くへ行ったり…
2月に入ると、本格的に「新型コロナウィルス」が認知され始め、各地域間の移動がはばかれる雰囲気に。
雪が降り始めたのは2月から。
初乗りは2月15日。
東京五輪代表選手、五輪強化指定選手と共に表彰台。
少しは知られる存在に。
3月になると完全にこんな感じ。
卒業式などにも影響が出てましたな。
世の中、いったいどうなるの?
という暗い雰囲気にも「そんなのカンケーねー!」とばかりにやってきたけど、やっぱり関係大ありで、ON AIRがどんどん後ろにズレていったという…
4月に入ってからも「ステイホーム」という素敵な響きの「戒厳令」が。
かといって、さすがにコレはやり過ぎだろう(笑)。
まあ、こんなことして家の中で遊ぶしかない日々が続く。
それでも花々の美しさには変わりなく。
5月になっても状況は変わることなく。
休みの日は、ひたすらバイクをいじる。
6月になり、閉塞した状況から抜け出そうとみんな必死に。
が、状況を変えようとしても変わらないことばかりが続く。
そんな中でも、久しぶりに200km以上走り。
7月、リモートのイベントながらも「国際大会」に出場。
2020年、日本代表選手として戦った唯一の試合に。
8月、ひさしぶりに転倒。
あちこちぶっ壊すも、無理矢理修理。
9月に入って、またも遠出。
試合回数が減ったこともあり、バイクに乗れる機会も増えたのだ。
10月、久しぶりの飛行機&レンタカー。
もう、しばらくこんな機会もないかも…
11月は鬼滅の刃の流行りに乗ったようなケガ。
12月。
少し暖かく感じたので、走ってみた。
ユニクロのダウン、フリース、パーカー、ヒートテック。
デニムの上にワークマンで買った1000円くらいのオーバーパンツ。
釣りに行った時も、これでOKなので、気温5℃以下でも平気。
これ以上気温が下がると路面が凍結するおそれがある。
あまりにも寒いと、港にクルマを横づけ。
ボンヤリしながら釣り糸を垂れる…なんて書くと叙情的だけど、1時間やっても釣れなければ、移動、移動の繰り返し(笑)。
2019年、12月は降らなかったんだけど(スマホの写真みると、2月くらいになってようやく本格的に降った)、2020年は年内に積雪。
毎朝、犬の散歩で6時前くらいから外出する。
左ハンドルにクランプ(クラッチ張り付き防止)をつけると、バイクは冬眠。
同時にガレージの大掃除。
2021年も、しんどさは変わらないだろうけど…
生きている限りは生きていきましょう。