ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

バッテリー交換は絶対に早い方がいい。あとエアコンフィルターも。

煽り運転の被害にあったわけではないけど、突然歩行者が飛び出してきて(歩行者が100%悪かった)事故扱いになったこともあり、それなりにドラレコは重宝している。
使っていたドラレコが後方撮影出来ないタイプだったので、新しく買い直したのはいいけど、これがN-BOXに配線するのが非常に大変だった。

何時間もかかって、ようやく配線できたのだが、今度はエンジンがかからない。
セルは回るがプラグに火が飛ばない、というヤツだ。
つい先ほどリアゲートを開けるのに、動かしたばかりだというのに。

ちょっとググったらN-BOXで同じ症状の人がいて、どうやら少し動かしただけでエンジンをOFFにすると、始動時の燃料が濃いままの状態が続き、次にエンジンをかける時にプラグがカブる、みたいなことが書いてあった。

ECU制御のインジェクションでもそんなことがあるのだろうか?と思ったのだが、まったく火が入らない。

それはそれとして、バッテリーも弱かったのは気になっていた。
というのも、いつの頃からかアイドリングストップ(ブレーキを踏むとエンジンが停まる)が機能しなくなっていたのは気になっていたのだ。

しょうがないのでバッテリーを外して1時間ほど充電。
バイクもたいていはこれでどうにかなるのだが、N-BOXは1時間程度では復旧しなかった。

もしかしたら、他の不具合だろうか?
と、気になるフューズを外してみたものの、異常はない。
「こうなったら、カー用品店でバッテリーを買うしかない」
近所の用品店に行ってバッテリーをみたら、思いのほか高い。

GSユアサのバッテリーが16,800円だった。


ちなみにネットではこのお値段

 

どうしても今日中に動かせるようにしたいというので、仕方なく購入。
ちなみに、ちょっと気になったPanasonicの製品は店頭価格が19,000円ちょいちょいだったが、ネットではご覧の通り。 
そんなに文句があるならネットで買えばいいじゃん、と怒られそうだけど。
例えば、タイヤをネットで安く買ってきて、工賃をどうにかしろとか、自分で失敗した作業を押し付けて「工具があるだろうから、この金額でやれ」とか、そういう無茶を言うつもりはさらさらないけど、あまりにも値段が違い過ぎる。
現車がないから、持ち帰って組み付けも自分でやったし、バッテリーを廃棄してもらったわけでもない(バイクの整備用として持っておくからいいけど)。
もちろん、店側だってクソみたいに重くて場所をとるバッテリーの在庫抱えるコストもあるし、車種も確認できるから間違って購入する、という事故も防ぐことができる。
なので、ネットと同じ金額にしろとは言わないけど、いくら何でも2倍はないだろう、というのが「いち消費者」としての正直な気持ち。

というわけで、こうなる前に「あやしい」と思ったら、バッテリーはさっさと交換した方がいい。
ただ、タイヤのように段々と減っていくわけではないので、バッテリーの調子が悪いというのは、なかなか見抜けない。
スターターモーターがちょっと元気ない、という頃には終わっているので、有無を言わさず変えた方がいい。
特に今の季節、雨が降るのでワイパーを作動させ、蒸し暑いからエアコンもつけて…と電装フル回転になると、ますますバッテリーに負担がかかる。
交換といえば、エアコンフィルターも定期的に交換しておいた方がいい。
グローブボックスを外すのにコツはあるけど、基本的にドライバーなどの工具は必要としないので、You tubeなどで外し方を見れば、女性でも簡単に出来る。
 

 

クルマの中でタバコを吸う人は少なくなったけど、こういう御時勢でもあるので、エアコンフィルター交換も是非。