煽り運転の被害にあったわけではないけど、突然歩行者が飛び出してきて(歩行者が100%悪かった)事故扱いになったこともあり、それなりにドラレコは重宝している。
使っていたドラレコが後方撮影出来ないタイプだったので、新しく買い直したのはいいけど、これがN-BOXに配線するのが非常に大変だった。
何時間もかかって、ようやく配線できたのだが、今度はエンジンがかからない。
セルは回るがプラグに火が飛ばない、というヤツだ。
つい先ほどリアゲートを開けるのに、動かしたばかりだというのに。
ちょっとググったらN-BOXで同じ症状の人がいて、どうやら少し動かしただけでエンジンをOFFにすると、始動時の燃料が濃いままの状態が続き、次にエンジンをかける時にプラグがカブる、みたいなことが書いてあった。
ECU制御のインジェクションでもそんなことがあるのだろうか?と思ったのだが、まったく火が入らない。
それはそれとして、バッテリーも弱かったのは気になっていた。
というのも、いつの頃からかアイドリングストップ(ブレーキを踏むとエンジンが停まる)が機能しなくなっていたのは気になっていたのだ。
しょうがないのでバッテリーを外して1時間ほど充電。
バイクもたいていはこれでどうにかなるのだが、N-BOXは1時間程度では復旧しなかった。
もしかしたら、他の不具合だろうか?
と、気になるフューズを外してみたものの、異常はない。
「こうなったら、カー用品店でバッテリーを買うしかない」
近所の用品店に行ってバッテリーをみたら、思いのほか高い。
GSユアサのバッテリーが16,800円だった。
ちなみにネットではこのお値段
ちなみに、ちょっと気になったPanasonicの製品は店頭価格が19,000円ちょいちょいだったが、ネットではご覧の通り。
なので、ネットと同じ金額にしろとは言わないけど、いくら何でも2倍はないだろう、というのが「いち消費者」としての正直な気持ち。
ただ、タイヤのように段々と減っていくわけではないので、バッテリーの調子が悪いというのは、なかなか見抜けない。
特に今の季節、雨が降るのでワイパーを作動させ、蒸し暑いからエアコンもつけて…と電装フル回転になると、ますますバッテリーに負担がかかる。
グローブボックスを外すのにコツはあるけど、基本的にドライバーなどの工具は必要としないので、You tubeなどで外し方を見れば、女性でも簡単に出来る。