ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

グリーンピースの人たちが逮捕ですか?

クジラ、オレは好きだからね。
食べるのも、観るのも。
壮大だなあ、と思うのだが、美味いものは美味い。


だから、オレは捕鯨反対に反対。
だけど、捕鯨解禁になったからといって、どれだけ日本人が食べるか、だよね。
マグロみたいに「うんめー!!」と、誰でも飛びつくような食材でもないだろうし。
だから、グリーンピースも、一部の民族が「本当にクジラを獲って食べないと、僕たちは生きていけないのです」というような人たちまでも捕鯨してはいけない、とは言っていないみたい。

とりあえず「税金を投入してまで、調査捕鯨しても意味ないでしょう。捕鯨復活しても、大手水産会社は(世界的な世論もあるからなんだけど)操業再開しないっていうし。意味ないじゃん」といっておるようです。

けどさ。
一部の捕鯨反対者が言っている、カワイイから食っちゃダメ、獲っちゃダメってのも違うよな。
カワイイとかアタマがいいからダメだったら、牛だって豚だってカワイイって思うし、頭のいい家畜もいる。

馬だって、すんげー賢いけど、馬刺しで食われちゃうじゃん。
犬だってお隣さんとこじゃバンバン食ってるじゃん。
そういうのって、ブスとバカには生きる価値がない、って言ってるのと同じじゃないのかね。

欧米諸国が鯨油を採るためにバンバンやっつけた、とか。
クジラ獲ることに当の本人たちが反対するのは、政治的な絡みがあるからだ、とか。
そういうのはおいといて。

もう少し、クジラを獲ることは何でダメなのか。
本当に絶滅危惧種なのか。
このごろ言われている、クジラもほっておくと他の水産資源の減少につながるとか。
そういうのをちゃんと議論すべきじゃないの。

オレがグリーンピースだったら、ゾウの密猟とかさ。
他にもたくさん密猟されてる獣もいるんだから、そういうのを告発したいね。

WEBのコンテンツも、まず「クジラ」ありきじゃん。
「動物保護」というカテゴリがあり、その中にクジラが出てくるなら分かるけど。
じゃあ、クジラを獲るのも止めます、となったらあの人たちって資金が集まるのかな。
それとも、次は「犬食うな」とか言って愛犬家たちから献金を募るのかな。

あとは、あれですよ。
オオクワガタ、ヒラタクワガタがですね、いないんですよ。
カブトムシはまだいるのかもしれませんが。
ああいうのを、もう少し保護してくれ。
増やすための環境を整える手伝いをしてくれ。
そしたら、シンパになってもいいかな、なんて思う。
クジラと同じくらい、熱を入れてくれたら、オレも献金(少しだけどね)してもいいかな、とか思っちゃう。

後は、横領の証拠を保全するためにとったのであって、窃盗には当たらないとかね。
あれはマズいでしょう。
これが認められるなら、法治国家じゃなくて放置国家だよ、ホント。
大人にならないと、だね。