ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

オフレコ!

村井宮城県知事と松本復興相との会談が話題になっているので、ヤジ馬根性で書いてみたいと思います。
あそこはね、やっぱりあんまり深刻に受け止めちゃダメなんですよ。
「甘えるところは甘えればいい。知恵を出さないヤツには助けない」と言うのは、それを避難所くらしの一市民に面と向かって言ったら鬼だけど、知事に言うのがそんなに問題かね?

村井知事もマジメな顔しないで「わかりました。国のおしつけがましい復興プランに従う必要はない、宮城県が復興プランを提出したら、松本さんが必ず通してくれる、という意味ですよね、ありがとうございます!」と両手を握ってカメラに微笑めばよかったんだよ。
県と国は平等だって言うんだから、それくらいやってもらわないと。

松本復興相もね、ビリビリ強気の発言するなら、最後まで強気を通してくれたらいいのにね。
最後の最後に「これオフレコな」って、なんじゃ、そりゃって(笑)。
クラブのネーチャンを強気で口説き落として、同伴とかデートしてる姿を知り合いとか同僚に見つかって「カミさんには内緒な」と釘を刺すのと同じくらいガックリくるよね。

そして、ちょっと前のニュースみたら「申し訳ない」だって(笑)。
うるせー!オレの言ってる意味もわからんのか、お前らは!!少しはだまってろ!!
と、一喝するくらい、やってくれないのかねえ。

※少し訂正と加筆
知恵を出さないヤツは助けない、は岩手県知事への言動ですね。
宮城県については「県でコンセンサス(みんなの合意)を得ろよ。でないと、何もしないぞ」ということでした。
つまり、村井知事は「漁業特区をつくって、誰でも(法人でも)漁業に参加できる、つまり新参の法人や団体にも漁業権を付与できるようにしたい」といってるんですが、漁協は大反対してるんですね。
個人的には村井知事の意見に賛成なんだけど、なかなか現場の同意は得られていない(反対する立場の言い分も、個人的には十分理解しているつもり)。
「そのあたりを県がまとめたうえで、国にもってこないとダメじゃないのか」と言いたいんだろうけどね。

お客さんが来るのに、待たせておくのはどうか、ということを言うのは、これまた気持ちは分かるけど、巌流島の武蔵VS小次郎のような状況じゃないわけで。
オフレコ、とお願いしたのは誰のためなのか。
マスコミが大勢いる前で、小姑みたいな小言を言われる村井知事の立場を思ってのことなのか、ガミガミ言ってしまった自分を守るためなのか。

とはいえ、全て、入ったところから出たところまでをノーカットで放送したわけではないからね。
その部分だけをピックアップして、意図的に作り上げた可能性も捨てきれない。
自分がその立場にドップリと浸かってきたから何度も言ってきたけど、マスコミというのは、そういう世界なのです…ということは、オフレコでお願いします!!