ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

あんた、バカ?

ヱヴァンゲリヲンのアスカの代表的なセリフになりましたけど…
昨晩、新しく購入したスキャナ、FAX、プリンター、電話とオールインワンなクセに2万円以下のマッスィーンのネットワーク構築をしてました。
しかし、この無線LANが、本当につながらない。
「かんたんインストール」なんていうけど、インストールできないと途端に難しくなるのは、IT機器の常。

マニュアルでIPアドレスとサブネットマスクあてて、それでもつながらなくてPingアタックかけて。
3時くらいまでやってましたが、結局つながらず(涙)。
マッスィーンはネットワークを認識しているのに。
かなり悩んだ挙句、有線で(笑)。

IPコンフィグ当てたら、フツーに認識してるし…
何十回もやり直した(オーバー)オレの苦労って。


しかし、よく考えてみれば、マッスィーンはルーターのすぐ隣に置いてるから、別に無線かます必要もなく。
重要なのは、無線LANでネットワークしてるPCが自由に動けばいいのであって。

まるで20年前、中野区の4畳半に住んでるくせに、コードレス電話を買って自慢しまくっていた友人を思い出しました。多分、誰か他に作業をみていたら「別に有線でいいんじゃない?」と呟いたに違いあるまいよ。

今日は新しい仕事の企画会議。
6時間も喫茶店に居座り、フツーにダメ出しもらってきましたー(笑)。
Kスタ中止になるのも気づかないくらい、イロイロと話し込んで。

どうもね「感覚的」にばかり動くのがダメみたい。
そうです、ビジネスは数字…方程式と同じように導いていかないと、惨敗します。
100円で仕入れたものを100円以下では売れない(経費は別として)、そういうのは分かりやすいからいいけど、もう少し状況を複雑にすると、途端に見えづらくなるんですよね。
慣れた仕事の延長だと、なおのこと「自分の感覚」でしゃべるから、相手には伝わらない。

盆休み返上でがんばりまーす(涙)。

プロセス、サラリーマンだったらその途中でもお金になるけど、フリーランスには何にもなりません(笑)。
今更ながら、ヤバい世界に足を踏み入れた予感…波乱万丈な生活が始まりだしたよ。

しかも、この企画が軌道に乗った瞬間、別の仕事でしばらく放浪?

明日はどっちだ・・・