ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

不幸の連鎖

だれか、何とかして下さい

というくらい、不幸が続いております。


金曜日、13日ではなかったはずですが、大転倒。
と、ここで書くと、Zでひっくり返ったと思われそうですが、生身です。
障害物を超えようとして、超えたと思って足を踏み出したら、足をひっかけて転倒。
反射的に手をついたら、親指の腹を打撲、小指を突き指。

家に帰って、撮りだめしていた「シャーロック」を観ようとしたら、HDDレコーダーが「システムエラー」に。
何度か再起動させたものの、最後には青い画面が出て「メーカーのサポセンに電話しろ」とお達しが…
修理に出してみたら、25000円もかかるうえ、HDDの内容は初期化されてしまうという…

その手にのるか!
と、ガジェット好きな人間は機体をバラして、HDDを抜き取り、PCに差し込んでデータをサルベージしようと考えるわけですが、下準備のためにネットを調べて、断念。
WINDOWSのデータ吸い出しのように簡単にはいかないみたい。
特にSONYの場合は、データ救出に数十万円を請求するプロが完全には元通りにならない、とさじを投げるありさま。
「データ初期化が必要なら、そこで作業をやめてちょうだい」
という意思表示にサインしてから、受付のお姉さまに聞いたら、十中八九、初期化の道を進むのだそうで。

ところで、いま、いくらくらいでHDDレコーダーが買えるのかと検索したら、もはや三万円台で、チューナー3つもついてて(つまり、3番組が同時録画できる)、外出中スマホから録画できる、PSPに録画したものを持ち出せる…etc。
クリックしちゃいましたよ、ダンナ(笑)。


意気揚々とカタログを見ながら、洗濯機を回したら…
なんと、こっちも壊れました。
ウソー!
よりによって、日曜日の夜に!!
洗濯機のような単純な仕掛けのマッスィーンは、おそらく素人の手では直らないでしょうし、1日中洗濯機とにらめっこできるほど時間を持て余してないので、コレも買い替え。
10年以上使ってるから、しょうがないのでしょうか。

と、ぼやいてばかりいても仕方ありません。
今日は、まあ、よいこともありましたし。
時々、登る宮城県のクライミングウォールで利用許可証を頂戴するための講習会があり、そいつに参加。
無事、許可証を頂いてまいりました。
やっぱりね、それ相応の高さ(15m)がある壁なので、いきなり来て「どうぞ」というわけにはいかないんでしょうね。
金曜日の転倒による怪我が痛かったんですが、痛みと下手クソさ加減を隠しながら登攀。
登れる、登れないというよりも、安全確保をどうするか、が重要であり、これは学ぶべき点が多かったです。

バイクに乗る時も同じです。
転んだらどうしよう、転ばないようにするにはどうしよう、対向車が来たらどうしよう、対向車が来ても大丈夫にするにはどうしたらいいだろう…
そんなこと言ったら、乗らないのが一番いいじゃん、とか言われそうですけど(笑)。
ただ、想像しうる「もしも…」、想定内のトラブルに気付きながら「ま、いいか」というのjは、よろしくありませんからね…

というわけで、想定外の出費に頭を抱えております…トホホ