ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

初期不良交換のiPhone4Sが未だに引き取れない件の続き

【これまでのあらすじ】
あるSBショップで4Sを予約、発売日に引き取るも機械的初期不良で使用不可、その後、交換機体が送られるも、アクティベーション不可、SBから送付してもらうも、アップルはSBに機体を突き返し、アップルにこちらで説明して、ようやく機体が到着するもアクティベーションできないだけではなく、交換機体は16GB。
問題解決の糸口さえ見えません。


とうとう、週をまたいでしまいましたが、アップルからの連絡はありません。
「連絡がない」ということについては、ほとんど諦めているので、とやかく言うつもりはありません。

10月28日(金)
アップルのシニアアドバイザーから連絡があり、アクティベーションが出来ない理由、64GB契約の顧客に対して16GBの交換機体を送った理由などを調査中ではあるが、進展はないとのこと。
相変わらず、担当者は早口でまくりたてながら、時折、謝罪の言葉を口にします。
アップル本社に今回の問題を報告しているけど、土日はアップルのサーバーがメインテナンスに入るため、物理的に仕事がストップするとのこと。

なので、報告は週明けの月曜日、すなわち10月31日(月)になる、それまでは毎日電話するか、進展があった時にだけ電話するか、ということになりました。

自分としては、毎日何の進展もないのに連絡を貰っても仕方ないので「新しい動きがあったら電話をくれ」と言いましたが、月曜日に連絡する、というのは「進展の有無にかかわらず」だったかどうかは定かではないので、向こうとすれば、問題が解決しない限り、この顧客には連絡しないでおこう、という判断なのでしょう。

昨夜、交換サービスについて「如何でしたか?」というアンケートメールがきました。
機械的に送られてきたものなのでしょうが、問題がクロージングしていないのに、こういうメールを送りつけてくるのが、細かい顧客まで対応できない大企業らしいですね。

最後の「1000文字以内で」のところには、ここまでかかった人的、時間的、金銭的なコスト、精神的苦痛に対して、どう埋め合わせをするのか、法務部(多分あるでしょう)と協議して回答して欲しい。

と、書いておきました。
どんなにキツく言っても、99.99%「一生懸命ごめんなさい」と、ここだけ日本企業になっちゃう外資のアップルなんでしょうけど(笑)。
こっそり「内緒で送りますから、勘弁して下さい!」と、あいぶっくえあーでも持ってきてくれたら「お、さすがは天下のアップル」と思うんですけど(笑)。