ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

タイヤ入れ

イメージ 1

引っ越し先にタイヤ入れ用の物置がなく、ホームセンターでタイヤラック買ってブルー(シルバー)シートでも被せておこうと思ったのですが、案外高額でした。

イメージ 2

丁度、軒下というか出窓の下は何もなくて、水はけもよさそうなので、ここに置くことに。
適当に採寸して、ホームセンターから2X材を購入、いまじゃ親切に1カット10円で切ってくれるという…
ありがたい話です。

木材って長ければ長いほど、お得なのかと思ったら、メーター辺りの価格だと1800くらいが一番安いんですね(ホームセンターの場合)。
運ぶのに手間がかからないからでしょうか?
材木屋だったら、違うのかもしれませんけど…

イメージ 3

タイヤを出し入れするので、前面の板は外れるように加工。
思考錯誤してみましたが、L字型のステーが、いちばんコスパが良かったようです。

イメージ 4

塗装はミルクペイント。
屋内用なのですが、乾燥すれば外部に使用してもいいですし、外部専用の「ガーデン」バージョンもあるようです。ミルクカゼインが原料なので、ニオイは乳製品そのものです(笑)。

イメージ 5

こんな感じに仕上げていきます。

イメージ 6

屋根も「ちょうつがい」で開閉します。
必要な機構ではないのですが、タイヤを出し入れする際、少しでも動きが楽になるように…ですね。

楽といえば、底板もありません。
底板をつけると設置場所を選ぶようになりますので…あくまで、タイヤを覆うだけのカバーとして機能させます。
軒下は、水はけもよいでしょうしね。
スノコがわりの廃材を敷いて、終了。

イメージ 7

タイヤを入れてみました。
結構、余裕を持たせた設計です。

イメージ 8

こんな感じで完成です。