ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

DT125RのYPVS修理

YPVSが不調で全然吹けないDT125R。
電解コンデンサを交換して完治した例、電解コンデンサトランジスタダイオードなどの電子部品を一切合切交換して治った例。

ネットでいろいろ見つけ、電子部品の総入れ替えが最もコスパに優れているようだったけど(部品の選別に時間がかかりそう)、掘り出し物のYPVSコントローラを入手。

ちなみに、DTだろうとSDRだろうとTZRだろうと、この辺りの年式のYPVSは共通。
フタを開けてみるとパーツナンバーが同一だし。
早速入れ替えて動かしてみる。
あまり詳しくないのだが、YPVSコントローラとバルブが正常な場合、全閉・全開動作を行い、全開位置(プーリーのU字穴とエンジン側の穴が同じ場所になる)で止まるらしい。

f:id:z1r2:20200524212516p:plain

で、キックを踏んでエンジンをかけてアイドリング状態になると、プーリーが反時計回りに回転(といっても30度くらい?)してバルブが閉じる。
あとは走り出して、回転数に応じてバルブが開いていく、ということなのだが、どうも回転数が上がってもバルブに変化がなさそう。
エンジンが黒で目立たないのでテープを貼ってみて、家の人に運転を頼んで様子を見るが、どうもマトモに動いている様子がない。

f:id:z1r2:20200524214545p:plain

バルブが全く動かない(全開固定)よりは、実用的になったものの、今度は高速の伸びがなくなってしまった。
道のりは長そうです。