ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

Z1Rの燃料計

こちらのブログにしか来ない方もいるらしいので。
本家のWEBに書いてたことをダイジェストに(こっちの方が読みやすかったりして)。

f:id:z1r2:20200713173238p:plain

かいつまんで言うと、燃料計とかセンサーの整備。
いつの頃からか、燃料計の表示がおかしくて「フューエル・レベル・センダー」がぶっ壊れたんだろうか、と悩みながらも「どうせ、そんなに走る機会もないし。乗り出すたびに満タン給油すればいいんでしょ」とお茶を濁していた。

f:id:z1r2:20200713212444p:plain

せっかくサービスマニュアルにイロイロ書いてるんで、抵抗値とか調べながらタンク内部のセンサーを調べる。
でも、マニュアル的には「フューエル・レベル・センダー」。
ややこしい。


ようするに、フロート(浮き)、アーム、可変抵抗の組み合わせ。
抵抗値が変化することで、メーターの針が左右に振れる、というわけだ。
若干、配線内の接触が怪しいので、配線を新造。

とりあえず、問題なく動くようになりました。
問題は、ここじゃなかったんですけどね(笑)。