ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

義理と人情

あんまり具体的には書けないけど

コロナ禍が始まった頃だろうか

20代の若い女性から、ある理由で毎日のように電話があった

先に言っておくけど、やましいことじゃないからね(笑)

兄としては年が離れすぎているから、お父さんの代わりのような感じで相談に乗っていた

彼女は日々の暮らしが辛くてしょうがなかったし、コロナ禍で人生設計がくるってしまったのでパニックになっていた

会って話を聞いてあげたらよかったんだろうけど、近所じゃなかったのでどうしようもなかった

 

自分の意見を押し付けるつもりはなかったけど、いろいろと本人のためを思って考えたアドバイス裏目に出て、結果的に彼女との関係が悪化してしまった

以降、別件で彼女に連絡を取っても、つれない態度というか、それまでとても慕ってくれていたのに、赤の他人どころか、迷惑そうな感じだった

 

最近も、良かれと思ってしたことが、すべて裏目に出てしまい、同じようにそれまではすごく慕ってくれていたのに、もはや憎悪すべき対象のように扱われた

何かを押し付けたつもりもないし、偉そうに説教したつもりもないけど、いまとなっては、自分の言葉ひとつひとつが、ヘイトスピーチのように聞こえるというか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態である

 

それでも、自分は人の縁は大事にするというか、何十億という人々が暮らすこの世界で、敵としてではなく、友人や仲間として出会ったのだから、いつかどこかで分かり合えたりするのではないかと信じている

 

それを言うと「おめでたい人間」と笑われそうだけど、よっぽどのことがない限り、自分から相手を拒絶したり、嫌うことはない

 

同じ人間といっても、世代も性別も育った環境も違えば、考え方や価値観に違いが出るのは当然で、最初は気にしなかったことでも、だんだんと違いが明確になっていって、それがストレスになることもある

調子のいい時は「なんでも遠慮なく言い合おう」と言ってたのが不仲になると「そんな細かいことまでいちいちうるさい」となるわけで

 

それは本当にしゃあないと思う

 

でも、それでもよ

義理人情は欠かしたらイカンと思うわけ

世話になったんだったら、たとえ価値観が違って、ややもすれば憎たらしい相手でも、自分のためにいろいろしてくれたことは事実なわけで、そこまでは否定できないでしょう

だったら、礼を欠いたらいけない

というのが、自分の考え

もちろん、そんなの知らんわ!

て、うっちゃる人もいないわけじゃないけど、それをやり続けると、どんどん人の縁が切れていって、手詰まりになることもある

 

縁は無限につくれるかもしれないけど、縁を作る場所には限りがある

「オレは海外にも拠点があちこちあるから、その都度、そこで縁がつくれたらいい」

ていうくらい選択肢が広い人は少ないでしょう?

たいていの人は、自分が住む街を軸に縁が広がっていく

そこで、いろいろやらかしてたら、誰からも相手にされなくなるでしょう?

 

って思うんだけど、考え方が古いのだろうか...