ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

ベーコン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久し振りの書き込みです。
先日、キャンプに行ってきました。

10年ぶりにベーコンに挑戦。
昔、どうやって作ったか細かいところまでは覚えていなかったけど、だいぶ塩っ辛かった。
今回は失敗しないぞ、と気合を入れる。

キャンプ参加者が多かったので、500gのバラ肉を2本使う。
材料は塩、粗びき黒コショウ、スパイス各種。
各種ってのは、オレガノとかオールスパイスとか。

そいつを肉にすり込んだら、ビニールバックに入れて冷蔵庫で放置。
中にはソミュール液(だっけ)を作って漬け込むやり方もあるけど、水漏れしたらイヤなのですり込むだけにしてます。

4日くらい漬け込んだら、8時間くらい水にさらす。
蛇口の水が直接肉に当たらないようにする…んだったかな?
「こんなにやったら、味が抜けてしまうのでは…」という位でもOK。
そう簡単に味は抜けません。

その後、風乾といって1日くらい陰干しに。
肉が締まってきたら、いよいよスモーク。

スモーカーは段ボール箱でOK。
中には一斗缶を利用することもあるけど、しょっちゅう燻製するわけじゃないので使い捨てでOK。
チップは桜。
炭火でやってみたけど、バーナーの方が火力が安定するみたい。

スモークする時間は、1時間もあればいいと思う。
時々切り取って味見すりゃいいんではないだろか。

【反省点】
スパイスが効き過ぎ。
実は、スパイスとかハーブって要らないかも。
次回は塩・コショウだけで挑戦。

炭火でのスモークはNG。
火力が安定しないので、強すぎたり弱すぎたりする。
バーナーの方がいい。