ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

5年が過ぎたんじゃなくてね

イメージ 1

3月10日、南三陸町へ。
実は女川より北の地域に来たのは、震災以降初めて。

仙石線が復旧したり、石巻市あたりの大きな港町では水産加工の会社が操業を再開したり、コンビニが出来たり、スタンドが出来たり、それなりに賑やかになってきた。
それなりに見栄えはよくなってきたけど、やっぱり、裏側はしんどいまんま。

南三陸町に差し掛かったら、何十台もダンプが行き交い、あちこちで造成工事が行われている。
新しく高台に造成された街に人が住むのは、もっと先だろう。
いつになったら、あの穏やかな景色が帰ってくるんだろう。

あれから5年とはいうけど、あの日からずっと続いているわけで。
積み重なった日々が5年分、という感じですね。

ケガとか病気と同じようなもので、身体のどこかに違和感があるうちは回復していないわけで。
復興も、まだまだなんでしょうね。