ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

国産3大メーカー制覇

イメージ 1
大寒波の中、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
これでも、溶けた方です。
吹雪いていないだけ、マシです。

こないだ、買ってみたスロットルですが…
結局長くて使えなかったのですが、そのまま廃棄するのもシャクなので、MOTO GARAGE WINDSというUFO研究所みたいなお店に「このワイヤーが長くて使えないのは、世の中のせいであってボクはちっとも悪くない」と押しつけてきました。

長さはどうするか聞かれたので
「前に使ってたワイヤーを参考にしたまえ」
と本当は要らないので廃棄処分にするワイヤーを置いて「よいお年を~」と逃げるように店を後にしました。

年が明けてちょっとしたら
「案外面倒くさいことやらされてアタマにきたので、30分以内に取りに来なかったら、オークションに出品する」
と脅されたので、極寒の中、回収に向かいました。

アクティブで出してる「ワイヤー縮め部品+タイコ」という商品があるので(本当はスロットルワイヤーアジャスターというらしい)、多分、それで縮めてもらったんだと思います。

イメージ 2

末端はこんな感じで処理されました。
なぜか、スマホで撮影した写真が、うまく保存されず、完成してからの撮影です。
見えない部分でピカピカのステンが自己主張してます。

若干長い感じです。
短いのを長くすることは出来ないので、まだマシでしょう。
あまりにもしんどかったら、若干詰めてもらおうと思います。

イメージ 3

まあ、でも取り付け角度で調整できるんじゃないかという気もします。
90度くらい手前に起こせば、随分フィーリングも変わるような気もしますが、マスターシリンダーと干渉しそうで怖いです。

それに、突起を切断するにせよ、ハンドルに穴を開け直すにせよ、寒過ぎてアウトです。
カウルもメーターパネルも仮止めのまま、カバーをかけました(笑)。

ちなみに使ったのは、ヤマハR6のパーツです(グリップもスロットルに付いてきます)。
「実はR6のパーツ組んでるんだよね(嘘ではない)」と言うためだけに(笑)。
カワサキ乗りならH2Rのパーツでもいいんじゃないかと思いましたが、ここでヤマハのパーツを取り付けると、何とワタクシのZ1Rはスズキ、ホンダに次いで国内3大メーカーのパーツを全て使用することになるのです!
めでたい!

それから、スロットル・ワイヤーですがKX90のモノを用意したのですが、長いようです。
別車種ですが、ある方のブログで拝見したので使ってみましたが、予想通り長かった(笑)。
この辺は、まだまだ研究の余地がありそうです。