ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

鋳物鍋(ダッチオーブン)

イメージ 1

アウトドアグッズが好きである。
もともと旅やキャンプが好きだったからというのもあるが、移動手段がオートバイになってからは「あ、これいいな」と思っても、ある程度大きくなるとオートバイに詰めないのであきらめていた。

家族が出来てから、オートバイに乗る回数が減ったが、車であちこち遊びに行く機会が増えた。
今まで持っていた1、2名用のものでは無理が出てきたので、いろいろなものを買い揃えた。
タープ、炭火用グリルなどは、オートバイでの旅では考えられないアイテムだった(もちろん、持参するヒトだっている)。

本当は欲しかったけど買えなかったモノの中で、一番欲しかったのが鋳造の鍋。
ダッチオーブンというヤツだ。

分厚い鋳造の鍋は丈夫で使いやすい。
一番のメリットは鍋と同じコンセプトで作られたフタ。
これがあることで、フタの上に炭火を置いて蒸し焼きといった乱暴な調理(すなわち、四方八方から熱がくるオーブンと同じ調理法)も可能となる。

まだサツマイモ、ジャガイモを蒸すだけにしか使っていない。
どんなものかと思ったが、とても美味かった。
石焼芋を含め、サツマイモは苦手なのに…美味かったなあ。
アウトドア以外でも使えるようだが、やはり炭火によって美味さを倍増させている気がする。