ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

連休最終日(世間的には)

何か緊張感がないなと思ったら、小学校(中学校も?)は秋休みなんだそうで。
二期制になったからなんですけど。

今日は朝から謎の国家資格を受験。
受かったから、すぐにどうのこうのじゃないし、全然勉強してないから、何の資格なのかはヒミツです。
でも、勉強したところは確実に出題されたので、努力することを努力すれば(変な言い回しですが)、合格できるような気が。でも、いまのところは、直接仕事とか収入に影響ないので…まずは受けてみた、といったところです。

試験終了後、実家の塩竈へ。
そしたら、いつの間にか、柿の木が実をつけている。
それだけならいいんですが、隣のアパートへニョキニョキと伸びて、実を落としているので剪定しました。
隣の車の屋根とか直撃したら、アレなので。

脚立を出して、木に登り、のこぎりで枝を落としていく。
あーなんか何年ぶり?10年、20年は登ってないよな。
そりゃあ、登る用事ないものね(笑)。

昔、昔のその昔、柿の木の上は別世界だった。
2階の床よりも低くて、景色なんて何も変わらないんだけど、そこにいるだけで世界が違って見えた。
校舎の一番高いところによじ登るのも、この頃からのクセなのかもしれない。
だから、大人になっても高いところよじ登ってるんだな(笑)。

で、調子に乗って大量に枝を切ったら、脚立が枝に埋もれて降りれなくなり、物置の屋根をつたって、別の木に移り、そこから降りました。
何十年たっても、降りる方法は身体に染みついていて、すんなり降りて来れたりしてね。

ただ、庭にとんでもない量の枝がうずたかく…
このままではいかんということで、近いうちにイロイロ、作業しなければなりません。
人を雇うほどの余力はないため、すべて自分でやるしかございません。

他にもキンモクセイツツジサザンカ、ボタン。
いろいろな木が生えているんだけど、手入れしないから、どうにかしないと。
植木屋さん呼んで引き取ってもらう…かな。

ちなみに生きている木を切り倒すのは、非常によろしくないそうです。
家と共に庭に息づく命ですからね。
きちんと手順を踏んでやらないと、ね。

その後、ネットで調べ物をしていたら、すでに本日の模範回答がアップされている!!
や・は・り…ダメみたいですね(笑)。
まあ、これで合格したら、一生懸命、時間と金を使っている人に申し訳ない。
 
何科目かあって、それぞれ60点以上取らないと合格できないらしい。
それなりに勉強したところは、50点以上取っている!
ていうか、1科目だけがちょっと弱いだけで、ほかは50点以上取れてるから、もう少々頑張れば、合格ラインに届くんじゃないか?
また来年目指して頑張ります。