ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

名取市 閖上

名取市閖上という場所へ行ってみた。
いま、住んでいる場所から、空いていれば車で15分足らずの街で、多くの知人もいる。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 6

甚大な被害があった仙台空港とは、緯度が違うだけなので、同じような強烈なパワーを持った津波が押し寄せたに違いない。
楽団四季のメンバーの実家も閖上にあり、彼の家も水が押し寄せていた。
家族は2階に逃げて無事だったというが、彼の家に置かせてもらっていたZのパーツはオシャカになってしまった。
が、2階に逃げて助かったのならば、まだマシな方だ。

海の近くには漁港と住宅街が広がっているのだが、足を踏み入れてみて愕然とした。
先日の石巻には、それでもまだ街の姿が残り、知らない人が来ても「ここには工場があったんだろうな」ということが分かる。
が、閖上は違っていた。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


街が、まるごと消失していたのだ。
残っているのは、家の基礎部分だけ。
延々と、延々と無人の荒野が広がっている。

本当に、ここから立ち直ることが出来るのか。
こんな姿を見せられると、気持ちがくじけそうになる。

だが、前に進むしかないのだ、とも思う。
生き残った者の役目を果たそう。
イメージ 10

イメージ 11
アスファルトがめくれあがっている
イメージ 12
360度、見渡す限り、家がない。
イメージ 3

イメージ 4
こんな風に歪んでいるのだ
イメージ 5
こんな高い家でさえも、上まで波が押し寄せたに違いない。