ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

シートベルト

シートベルトって、どこかのタイミングで、裏返しになりませんか?
ベルトが裏返しになるんじゃなくて、バックル(?)のところが。
ちょっとねじれたのがきっかけで。
直そうと思うと、すごい面倒くさい。
気がついたら、助手席のベルトがそうなっていました。

ベルトといえば、よく取り締まりやってますよね。
若いふりをするわけではないのですが、ワタクシが免許を取得した頃は、すでに着用が義務化されてまして、取り締まりも始まった頃でした。

学生の頃、アルバイト先の皆で出掛けようとした時だったと思います。
となりに乗せていた同僚の女子学生がベルトをしないまま、ICに入ろうとした時。

おまわりさんに「カ、モーン!」と呼ばれました。
まあ、言い逃れが出来ない状況でしたが、こういうとき、ひとことふたこと言い返したくなるのが人情です。

「彼女はな、妊娠しているんだぞ!」

毅然と立ち向かうワタクシ。

「そうですか、じゃあ君はどうしてしめてないんですか?」
と、おまわりさん。

「それは・・・」
なかなか整いません。

「男がね、自分だけ安全ってのは、どうかと思って・・・」
「そうですねえ、でも、二人とも安全の方がいいですよねえ」

ベルトで捕まったことよりも、気のきいた返しが出来ない自分に腹が立ちました。

そして、悪いことに、その女性からは「わたしが太り気味だから、おまわりさんにあんなこといったのね!ひどい!」と、ひどくなじられてしまいました。
気まずい雰囲気のまま、走り続けたのはいうまでもありません。