ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

ヒップバッグを新調

10数年使用しているヒップバッグが、随分とヤレてきた。
昔は防水だったんだけど、内側に張られたシール素材がどんどん風化して、場所によってはスカスカになってしまっている。

ちょっと雨が降ると中身が濡れてしまうこともあった。
バイクに乗るだけではなく、ちょっとした外出時にも使うので、さすがにこれではダメでしょう、と暫く前から探していた。

大き過ぎず、小さ過ぎず。
システム手帳とipad mini、ペットボトルを入れてもなお、余裕がある。
仕切りやポケットが充実している。
いくらでもありそうだが、いざ探してみると見つからない。
アウトドアブランドも、横田基地の周辺にあるミリタリーショップを覗いても、気に入ったものは見つけられなかった。 

なかば諦めていたが、時々立ち寄るバイク用品店で見つけたのがコレ。
DEGNER HIP BAG 5.5 Liter

f:id:z1r2:20200213162405j:plain

 DEGNER というブランド。
もう25年以上もバイクに乗っているというのに、実はバイク用品のブランド、ほとんど知らないという…
使い勝手が良さそうなアイテム、たくさん売ってるのね(笑)。

f:id:z1r2:20200213162732j:plain

ちょっと分かりづらいけど、iPadもシステム手帳も余裕で入る。
写真左側の金具はキーホルダー。

f:id:z1r2:20200213162811j:plain

蓋の裏側にはメッシュのポケットも。
シェイクされると困るものは、ここに入れておけばいいわけね。

f:id:z1r2:20200213162840j:plain

生地も厚めでシッカリしている。
ちなみに、フタの開ける方向が、いままで持っていたのと逆だった。
前のがこんな感じ。

 
前のに慣れているので使いづらさを感じたが、商品説明によると、フラップ(ふた)を身体側から開くようにすることで荷物が落ち辛いようにしているらしい。

なるほど。
時々、荷物が落ちてないか腰の後ろに手を伸ばして確認することがあるが、これなら閉め忘れても荷物をぶちまける心配はなさそうだ。
 

出かけるのに使ってみたが、荷物が整理しやすい。
それに思いのほか容量が大きい。
サブノートPCもすっぽり入る。
ヒップバッグを探している人には、間違いなくオススメできるアイテムだ。